泉北工場 溶射ブログ

溶射と表面改質技術のフロントランナー。
大阪富士工業泉北工場のスタッフが様々な情報を発信しています!

溶射の大阪富士 Thermal Spray web >  泉北工場 溶射ブログ

9月20~22日インテックス大阪出展

泉北工場 溶射ブログをいつも見ていただき、有難うございます。
弊社では6月21~23日に東京ビッグサイトでの機械要素展に展示ブースを出展させていただき、
沢山のお客様にご来場いただき、弊社の表面改質技術、肉盛溶接、レーザークラッディング、溶射についてお問合せをいただきました。
展示会は今まで接点のなかった企業様とつながる大きな機会と弊社では捉えており、
9月20~22日に開催される第1回関西火力発電EXPOにも出展させていただきます。

会場であるインテックス大阪は関西で最大規模の展示会場であり、大阪、尼崎のメンバーは何度も足を運んでよく知っている会場です。
先日、知り合いから小学生のお子さんをインテックス大阪で開催される週刊少年ジャンプの展示会イベントに連れて行くが、家族なら交通手段は何がいいかを聞かれました。
外にある駐車場が一番いい、1日800円だし、建屋中の駐車場より混みにくいので、電車とかより絶対いいと答えたのですが、後で考えると5号館とかならちょっと遠いかな?中の駐車場に並んでないか先に見てからっていえばよかったかな?と思いました。
それで、当日のイベントスケジュールを確かめたのですが、ジャンプなんて何にも書かれていません。
あれっと思って逆にジャンプの方から検索すると確かに書いてあります。
よく見るとインテックスのスケジュールのサイトには招待券などで主催者側の意向で告知しないイベントも開催されますって注意書きが...。
気になって知り合いに招待券いるんちゃうの?って聞いたら、宿題はほっとくけどその辺はきっちり押さえとる!ということでした。
皆様ご存知と思いますが、火力発電EXPOは招待券もあるのですが、無くても名前を用紙に書くか、もしくは名刺2枚を提出するかすれば入場出来ます。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。


炎色反応

いつも弊社のブログをみていただき、まことにありがとうございます。

最近、めっぽう暑くなりまして、汗かきの私には非常に大変な時期になりました。
つい先日、07月24日、25日は大阪天満宮の天神祭でした。私の家が天神祭会場付近にありまして、25日は家から花火を観賞していました。
色とりどりの花火ですが、色がつくのは、炎色反応といわれる金属が燃えるときに決まった色を発する反応が原理です。
弊社が行っている溶射でも、溶射材料を入れていない空火の状態から溶射材料を入れるとフレームに色が付きます。フレームに色がつく瞬間がとてもきれいで私の好きな瞬間の場面でもあります。

ご興味のある方は、ぜひ、一度ご来社されまして、一緒にその場面を観賞いたしましょう。

それでは、これから夏本番と暑くなりますが、水分、睡眠、食事を十分にとり、乗り切りましょう。

ともさん


熱中症

ご安全に。
 梅雨が明け、気温が高くなってきました。最近のニュースで、熱中症で病院に搬送された、熱中症でお亡くなりになられたといった話題が流れております。熱中症にならないよう水分補給、塩分補給をまめに行ってください。他の季節と違い、暑さで体力の消耗も激しくなるので3食きっちり食事を行い、十分な睡眠時間の確保も大事になります。また、近くに年配の方がいらっしゃれば、注意して様子を伺ってください。年を取ると暑さを感じる機能が低下し、熱中症に近い状態になっていてもわからず自宅で倒れてしまう事が多くなります。今年も暑い夏になりますが、体調管理に気をつけ乗り切っていきましょう。

 OFICでは、今年の3月に東京ビックサイトで開催された火力EXPOにブースを展示しておりましたが、9月にインテックス大阪で開催される火力EXPOにもブースを展示する事になっております。溶射・溶接などの独自技術も展示しておりますので是非来訪して下さい。
By野菜嫌い


梅雨

いつも泉北工場溶射ブログをご覧いただきありがとうございます。
現在、梅雨真っ盛りですが、泉北工場のある大阪は今年はあまり雨が降っていないように感じます。しかしながら湿度は高く、じめじめ感は最高値となっています。
これから夏本番となり、工場内や現地での溶射作業が大変な時期になってきます。
泉北工場では、熱中症対策として、スポーツドリンクや塩飴など支給しています。
日常生活においても、エアコンを使用し十分な睡眠を取るように心掛けて下さい。

といいながら、私は熱帯夜でもエアコンをつけずに扇風機のみで寝ています。(+.+;)zzZZ
私の健康法として、寝る前と朝起床時にコップ一杯のレモン水を取るように心掛けています。

今年の大阪の梅雨明けは7月16日~26日頃だそうです。
暑い夏に負けないよう頑張りましょう。

イチハチ


研修会

大阪富士工業の溶射ブログをご覧頂きありがとうございます。

先日、約半年間あった営業研修会が終了しました。

ロールプレイングでの営業プレゼンなど普段あまりしない内容が多く、自分の力量が理解できました。また、他の人のプレゼン内容を見て勉強することが出来て、自分の知識を深めることが出来てよかったと思いました。

普段、溶射に関することをメインで携わっているため不足気味な肉盛溶接・機械加工に関する知識を更に取得し、営業としてのスキルを磨いていきたいと思います。


以上、カフェ


このページのトップへ