泉北工場 溶射ブログ

溶射と表面改質技術のフロントランナー。
大阪富士工業泉北工場のスタッフが様々な情報を発信しています!

溶射の大阪富士 Thermal Spray web >  泉北工場 溶射ブログ > ジャイロ

ジャイロ

泉北工場 溶射ブログをご覧いただいている皆様、ご安全に!

ここ近年急激に聞かれる様になった製品にドローンがあります。

私も手の平サイズのものを一番安価なものを持っていますが、見た目は4つプロペラが付いてるだけで単純です。そもそもこれが近年急に、何で最近急激に増えたのか不思議に思って調べると、ジャイロセンサーがスマホ等の用途で小型で安いものが世の中に出る様になったからみたいです。

ジャイロセンサーは物の角度、角速度を制御する装置で、どちらを向いてどういう動きをしているかを計測して制御信号を出します。これが小さくて価格が安いものが手に入れば、モーター、バッテリー、プロペラがあれば飛行機、ヘリの様な難しい構造が無くても空中でコントロール出来る訳です。
他にもドリフトさせて遊ぶラジコンカーもこれを利用するらしく、ドリフト中のカウンターステアをこれで補助するとのことで、これは確かに以前ブームになった頃のラジコンには無かったものです。

溶射も何かに採用されるとその分野の問い合わせが増える事があり、
具体的には炊飯器鍋等のIH関連、建材の滑り止め用途等です。

是非そのようなものが今後増えるべく、お問い合わせをお待ちしております。


このページのトップへ