泉北工場 溶射ブログ

溶射と表面改質技術のフロントランナー。
大阪富士工業泉北工場のスタッフが様々な情報を発信しています!

溶射の大阪富士 Thermal Spray web >  泉北工場 溶射ブログ > その他

仕事の準備⇒本番⇒後片付け

 ご安全に
 製造本部をこよなく愛する「あいさん」です。
 今回のブログは、神戸開港150年記念「海フェスタ神戸」に関することで、7月15日の帆船パレードで撮影した写真(日本丸、海王丸、ロシア船、韓国船など)を掲載してコメントする予定でした。ところが、5月にガラケーから乗り換えたiPhoneで撮影したところ、その写真を外部データとして取り出すのが非常に面倒であることが分かり(メール送信不可)、急遽、内容を変更することにしました。(残念)なお、ネット上で「神戸港開港150周年 帆船」と検索すると、帆船の写真や動画が紹介されていますので、そちらをご覧ください。
 さて、話題を変えて、
「あいさん」は、堺市から尼崎市へ転居して、約1年3ヶ月が経過しました。
JR尼崎駅に近いので、通勤、出張、飲み会、買い物などの利便性が格段に向上しました。また、私事ながら来月11月には還暦を迎えることになりました。本人としては、60年生きてきたという実感がなく、気持ちはいまだ30代半ばというあつかましい性分で日々頑張っております。
 そんな中、2004年から健康維持のために続けてきたスポーツクラブは、さすがに堺方面まで通うことはできませんが、幸いチェーン店が近くに何店舗かありましたので、そちらに鞍替えして継続しています。相変わらず、スタジオプログラム(エアロ系)主体で、水泳や筋トレはほとんどご無沙汰状態ですが、所変われば何とやらで、ある店舗に非常にレベルの高いプログラムがあり、週末はそれに挑戦を続けております。台を昇降するステップというプログラムですが、動きが早く独特のアクセントのあるコンビネーションで、毎月内容が変わります。その女性インストラクター(先生)が、これ以上のクラスはありませんから、と言うだけあって、堺では10年以上の経験がありましたが、そのクラス(30~40名)は私も含めて参加者の半数以上(特に男性)は、にっちもさっちもゆかない状態が続いています。その中には、80歳女性とか70歳前後の男性複数も交じっており、派手なウエアに身を包んで奮闘しています。動きについて行けなくてストレスがたまる反面、汗はたっぷりかけますので、健康維持には一応バッチリです。
 60分のスタジオプログラムは、ケガをしないように、①準備運動(ウォーミングアップ)10分⇒②本番45分(途中水分補給2~3回)⇒③運動後(クールダウン・ストレッチ)5分、という流れですが、①と③を手抜きするとケガをしたり疲労がたまりやすくなるといわれています。先生からは、時間の都合で③の時間が短いので、あとは各自でしっかりやっておいて下さい、と言われています。(私は風呂へ直行)
 われわれ製造本部の仕事も、工場内での溶射、溶接、機械加工、及びこれらの現場出張工事を生業としていますが、①事前準備⇒②仕事本番⇒③後片付けという流れは同じで、①と③を怠ると仕事にいろいろな支障が出ることは明白ですね。
 さあ、仕事も運動もプロセスをしっかりと守って、これからも明るく元気に頑張るぞぉ~!
 ご安全に!


台風18号のち体育祭

いつも泉北工場のブログをご覧いただき有難うございます。

先日、台風18号が日本列島を縦断し、泉北工場の周辺地域も一時的に暴風雨となりましたが、幸い従業員や工場に被害もなく安心しました。
これから秋の現地溶射工事が始まります。空気はすっかり秋へと入れ替わり、朝晩は少し肌寒くなってきたので体調管理を確りと行い、無事故、無災害で乗り切っていきたいと思います。

さて、前回のブログで我が母校(小・中学校)の閉校式をご紹介しましたが、今回は新しい小中一貫校での体育祭をご紹介します。台風18号の影響で1日順延となりましたが、高台にある新しい小中一貫校は非常に水ハケがよく、水溜りが一つもなかった事に驚かされました。また、新しい学校に移ったとはいえ、生徒数や保護者も少なく、運動場にスペースがまだまだあり、贅沢に使用させていただきました。(写真)
 競技内容は、昨年までの小中合同体育祭とほぼ同じ内容でしたが、旧学校地区(5町)による町対抗競技がなくなったのは、少し寂しく感じられました。今年から新しい街の生徒と一緒になった事がその理由ですが、これからは旧学校地区の良さも残しながら、新しい事を取り入れて欲しいと思います。
ご安全に。 ― 久 ―



夏の体調管理

泉北工場溶射ブログを毎回ご覧いただき、
誠に有難うございます。

溶射技術は耐熱、耐摩耗のご要望を多くいただきます。
中でも弊社では製鉄メーカー様との深いつながりから、
多数の大型品の施工をさせていただいております。

私は工場見学のご案内をよくさせていただきますが、
半導体製品や家電製品などに比べると、
大きさが桁違いなので驚かれるお客様も多くおられます。

こちらの現場となりますと、まさしく体力仕事で、
近年の温暖化により夏の環境は更に厳しくなっており、
泉北工場でもスポーツドリンクを支給したりして、
災害防止に努めております。

とはいえ、最終的には一番必要なのは個人の体調管理に
他なりません。

昔みたいに当たり前みたいに深酒を繰り返しておったらいかん!
体調管理が出来ているところが最後に勝つんですわ!

って、野球解説の川藤さんが言ってました(笑)。

なんだか少々笑ってしまった私ですが、
近年の夏の厳しさを考えると、
皆様胸に入れておいて頂けたら、と思います。

ご安全に!

ペンネーム たけ


溶射管理士の健康管理ご紹介

ご安全に
「あいさん」の溶射ブログも、2013年11月の初回から数えて4回目となりました。(継続は力なり、4回目で言うのはまだチョット早いですね)
さて、今回は自分の健康のために継続していることをご紹介します。写真は使いませんので、3千字以内(社内論文ではありませんが)で述べさせていただきます。
「あいさん」は、2004年5月からスポーツクラブ(以下スポクラ)に通い始めて10年を超えました。(継続は力なり、これ位続けば言ってもよいでしょう!)スポクラへ行こうと思ったのは、40代半ばごろから健康診断で肝機能や尿酸値などの数値がちょこちょこ引っ掛かるようになってきたことがキッカケです。近くのお医者さんに診断してもらったところ、「酒の影響でもなさそうだし、特にこれが原因というものは見当たらないが、体格のわりにウエストが大きい(当時95弱)ので、何か適度な運動でもしてみてはどうですか・・」。
ということで早速、近隣のスポクラを何ケ所か見学して、当時、会費の一番安い某スポクラのホリデー会員(土日祝日のみ利用可)で入会しました。通い始めて最初の頃は、マシン運動(自転車こぎ、ランニング)⇒各種マシン筋トレ⇒水泳⇒サウナ&風呂という流れで、土日の午後から夜まで、それなりに気合を入れて取り組みました。水泳は3カ月ぐらいでクロール連続1000mは比較的楽に流せるようなりました。(30分程度かかりますが)その甲斐あってか、入会3か月ほどでウエストが85位となり、自主的に健康診断を受けたところ、検診数値が全部正常値に入っていたのです。これにはちょっと驚きました。運動の効果はやはり大きいですね。お医者さん、アドバイス有難うございます。
さて、話は長くなりますが、
スポクラにはスタジオプログラム(エアロビクス、ヨガ、社交ダンス等)もありますが、あれは「おばさま達」の種目ということでしばらくは見向きもしませんでした。ところが、水泳を続けているうちに外耳炎になり、しばらくはマシン筋トレ主体でしのいでいましたが、この際せっかくなので、スタジオプログラムも一度経験してみようということで、土曜日夕方の初心者向けエアロビクスで「ビギナーズ・ステップ60分」というプログラムに入ることにしました。説明書を読むと、”台を使った昇降運動で足腰にも優しくどなたでも参加できるプログラムで・・”といった内容でした。ところが、念のために受付で話を聞いてみると「一応、ビギナーズということにはなっているのですが・・、〇〇インストラクターのレッスンは、初めての人にはちょっと難しいかもしれませんよ・・」ということで、あまりおすすめしないのです。だったら、ビギナーズと書くなよ!と思いましたが、しょせんは「おばさま達」の種目ということで軽い気持ちでトライしてみました。60分のうち最初の10分位はウォーミングアップ運動ということで、出だしは上々でした。さて、いよいよ本番の動き(コンビネーション)が始まって5分たち、10分たち、20分もたつと、かなりというか、なんというか、相当に雲行きが怪しくなって、それほど激しい動きではないのに全くついていけない状態で・・、まわりを見ると「おばさま達」がスイスイとこなしている・・、なぜだ・・(俺は学生時代は体育会系で鍛えていたのだ!)、むきになって焦れば焦るほどパニック状態になり体力はどんどん消耗する一方。よう~~~やく終わって、最後のストレッチ運動に入った時には、肩で息をしながら、両腕を膝について下を向いたままで完全なゆでダコ状態、〇〇インストラクーがそばへ来て「大丈夫ですか?」と顔を覗き込まれるみっともない結末でした。エアロビクスを「なめたらあかんぜよ!(映画:鬼龍院花子の生涯で、夏目雅子の名台詞)」おばさま達の顔が夏目雅子のように見えて、ちょっとしたメンタルショックを味わいました。
それ以来、なぜかスタジオプログラム(ジョギング系エアロ、ステップ、パワーヨガ等)がメインとなり、水泳はほどんどせず、筋トレもたまに軽く適当にやる程度で、運動内容が大きく変貌してしまいました。
2012年10月に某スポクラが閉鎖になりましたので、翌月からは別の某某スポクラに入会して、そのチェーン店をプログラムごとに渡り歩いている今日この頃です。
なお、初回10年前にどえらい目にあった〇〇インストラクターのレッスンは今でも週4~5回入って楽しんでいます。また、時々有料のイベントレッスンも開催しており、「ダイナマイトエアロ90分」とか、まともにやると、とても最後まで体力は持ちませんが、とにかくカロリー消費量はバツグンです。
スポクラ会費はそれなりにかかりますが、健康管理面での費用対効果は十分あると判断していますので、自分の体がついて行けるあいだは継続して行きたいと思います。
もう3年もしないうちにアラカンへ突入か・・
泉北工場をこよなく愛する「あいさん」より。
ご安全に


野球観戦

ご安全に!
今週末に溶射管理士の試験があるため日々勉強に励んでいます。
溶射管理士の試験科目には
「防食」、「セラミック」、「金属」、「サーメット」と4種類有り
今回は「サーメット」の取得を目指しています。
溶射につきまして、ご興味がございましたら当社の方へ
お問い合わせをお願いします。

さて、話は変わりますが、今回は僕が野球観戦に行ったことをお話ししたいと思います。
この泉北工場ブログでもORIX Buffaloesファンを公言しています玉男と
京セラドームにORIX Buffaloes 対 西部ライオンズの試合を見に行きました。
結果を言うと2対0で完封負けでした。(岸投手に見事にやられました)

しかし、私設応援団の方々やファンの皆様と一緒に応援することはすごく楽しく、
あっというまに試合が終わってしまいました。
これからもテレビ観戦ではなく、
球場に足を運びみんなで一つになって応援したいです。

すだち君



このページのトップへ