泉北工場 溶射ブログ

溶射と表面改質技術のフロントランナー。
大阪富士工業泉北工場のスタッフが様々な情報を発信しています!

溶射の大阪富士 Thermal Spray web >  泉北工場 溶射ブログ > その他 > インスタントラーメン発明記念館

インスタントラーメン発明記念館

ご安全に

先日、大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に家族で行ってきました。
安藤百福氏によって世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が、この池田市で誕生したそうです。(ちなみに溶射は1909年にスイスのSchoop博士が発明したと云われています。)
館内には開発当時の研究小屋が再現されており、歴代のラーメンがたくさん飾られていました。(とてもなつかしいラーメンがたくさんあります。)
自分だけのオリジナルのチキンラーメンやカップヌードルが作れるということで人気があり、とても込み合っていました。
カップヌードルは予約無しで作れるので、さっそく皆で作る事にしました。
作り方は、カップを300円で購入→専用マジックでカップに思い思いの絵を描く→麺をカップに入れる→粉末スープを選ぶ→トッピングを選ぶ→フタをする→ラッピングする→出来上がり。といった感じで、約30分程度で完成しました。

写真は私の作ったオリジナルカップヌードルです。
(なんだか食べるのがもったいない気がします。)

休日の家族お出かけのひと時でした。

ペンネーム: shigeo



このページのトップへ