泉北工場 溶射ブログ

溶射と表面改質技術のフロントランナー。
大阪富士工業泉北工場のスタッフが様々な情報を発信しています!

溶射の大阪富士 Thermal Spray web >  泉北工場 溶射ブログ > その他 > 名機

名機

皆さんご安全に!麺s&Beersです。大阪では桜も満開を過ぎ、葉桜が多く見られる様になりました。ちょうど満開の時期は生憎の雨天&極寒であったため、今年は花見も出来ず終いになりました。

ところで皆さん【ジャンボ】といえば何を思い浮かべますでしょうか?
・亡くなられた某有名プロレスラー?
・海外アニメの小象?
・大きさが売りの当社にお近くにあったお好み焼き屋?

色々ありますが恐らく大半の方はジェット機の総称を想像するのではないでしょうか?

先日、テレビで「国内でのジャンボ機ラストフライト!」とニュースでやっておりました。
今まで私は「大きな飛行機=ジャンボ機」と総称で呼ぶのかと思っておりましたが、実はボーイ○グ747のみに与えられた名前だそうです。

ちなみにジャンボ機が日本に初めて入ったのが1970年らしく、実に40年以上にも渡り愛された名機として存在したんだと感心しました。

我々の生業になる溶射業界においても、各種装置メーカー様より数多くの機種がラインナップされております。その中には、長年愛されている【名機】と呼べる装置がたくさんありますね!

名機の種類は、自身の業界での経験や歴史、思い出によって人それぞれだと思いますが仕事を終えた後は掃除やメンテをしっかり行ない長く愛してあげましょう! ご安全に!!




このページのトップへ