泉北工場 溶射ブログ

溶射と表面改質技術のフロントランナー。
大阪富士工業泉北工場のスタッフが様々な情報を発信しています!

溶射の大阪富士 Thermal Spray web >  泉北工場 溶射ブログ > その他 > お祭りと溶射・溶接・機械加工

お祭りと溶射・溶接・機械加工

ご安全に
9月に入り、各地でその本格的な季節がやって参りました。
そうです! それは「お祭り」でぇ~す。
あいさんが住む堺市でも9月5日(金)~10月12日(日)まで、各地でふとん太鼓やだんじりが繰り広げられます。堺百町という案内パンフレットを入手しましたのでご覧ください。「堺まつり10/18~19」と、平成27年3月20日にオープンする「さかい利晶の杜」の案内も掲載されています。一番下の写真は、あいさんが住む近くの神社境内での昨年の神輿(みこし)合わせです。掛け声も勇ましく、けっこう迫力がありましたよ。
さて、この時期の溶射屋さんの一つの傾向としては、社員がお祭りモードに入るため、特に出張工事で人員確保が難しくなるという話があります。しかしながら、こればっかりはさすがに地域社会に根ざす重要な文化活動ですから、お祭りと仕事とどちらが大事やと言われても・・
とにかく、溶射・溶接・機械加工の工程と同じように、その時の状況に応じてこまめに調整をつけながらこの時期を乗り切るしかないようですね。
いずれにしましても、お祭りも仕事も、まずは安全第一ですので、しっかりとKY(危険予知&空気をよむ)をしてから始めましょう。
さあ、それでは週末は各地のお祭りを見に行くぞぉ~
泉北工場をこよなく愛する「あいさん」より



このページのトップへ